忍者ブログ
音楽と読書とゲームと。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面白かったので感想メモ

きっかけはゆーちゅーぶで音楽漁ってたときに聞いた主題歌がかっこよかたこと
http://www.youtube.com/watch?v=SJx0OXLadU4&feature=related
もちろん内容と歌のよさは全く関係ないんですが…。

普段は話読んでも読み終わってすぐ忘れたりするんだけど、
これは結構な数のシーンが頭に残ってる。



以下ねたばれ的なことも含み。



○椿姫
嘘もつき続ければ本当になるって言葉が思い浮かんだ話。

人を疑うことを知らん椿姫に対しうさんくせえうさんくせえと連呼する主人公に
共感しまくりながら読んでたんですが、それだけに結末は複雑な気分に。
納得する一方で釈然としない気持ちも残る、まあ考えさせられるという意味でよかった。

魔王様の「お前を人間にしてやろう」は名台詞だと思う。
傲慢でありながら説得力のある、悪役に相応しい台詞って難しいと思う。


○花音
否定して否定して否定して否定してしかしそれでも否定しきれない、
とすると理屈とかぶっ飛ばして説得力が出るなと思った話。

ちなみにこの話で肯定されているのは母への愛みたいなもの。
やるにしても理想として語るに足るだけの普遍性をそなえている必要はあるなとも思った。


でもこの話の中で一番すきなのは最初にシリアスモードに入ったときの変わりようだったりするのですが。


○水羽
gt(グッドツンデレの略)


○ハル(というかメインの話)
最後が……。
愛する人を是が非でも守るっていうのはやっぱり美しいですね。
締めもキレイだと思います。


 + + +


なんかいつもこうやってとらどらの感想書いてる気がするな…。



けんかシーンは原作で読んだときから是非アニメで見たいと思ってたところ。
まあ暗い気分になるシーンなんだけど、感情のぶつけあいに価値を感じる今日この頃。
「ほんっといいツラの皮してる」のあみちゃんkoeeeeee
PR

ペルソナPSP
http://persona.atlusnet.jp/
P1のリメイクだという。PSのはやったことがないので気になる。

朧村正
http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/oboromuramasa/
wii。たまには爽快なアクションもいいかもしれぬ。

デモンズソウル
http://www.jp.playstation.com/scej/title/demons-souls/
かなりまぞいらしいアクションRPG。やりたい。がPS3がない。
あとキャラが洋風…。

セブンスドラゴン
http://dragon.sega.jp/
前も書いたけど、早く出てくんないかな。楽しみ。

スターオーシャン4
http://www.eternalsphere.com/so4/
やりたい……んだけど、最近いわゆる大作RPGというものに大してしり込みする自分を発見。
PSZとか散々やりこんでたりするから時間的にはそれなりなはずなのにね。
買おうかしら。

バイオ5
http://www.capcom.co.jp/bio5/
特に説明もいるまい。


結構たくさんあった。しかし、シリーズものが相変わらず多い。
デモンズソウルがPSUの半分でも萌えっぽかったらPS3買ってでもやってみたいんだけども。

 + + +

全然ゲームとは関係ないけど、
大河は夜中にマンションの前の通りで竜児ーかと泣き叫ぶ超イタい女だけど
お話としてはそれがいいんだよなーと思った。
ああいうのはあんまり冷静な目で見るもんじゃないと思う。つかイタいこともしてみたいじゃんやっぱ……?
 

おわって! しまいました!

最終巻、だったのか……と最後くらいのページになってようやく分かったので
なんだか不意打ち食らったような感じだったのですが。
最終巻にしてはずいぶん平坦な感じだな、もちょっと盛り上がってもよくねー…?

と読み終えた直後は思ったのですが、じわじわといややはりこれでいいのだという気持ちが
湧き起こってきました。
涙を誘うような大袈裟な感動なぞいらない、
あの静かな終わりこそがマリみてという作品が積み上げてきたものなのだと。

マリみてを読み始めてから7,8年も経ってたんだなーと微妙に遠い目。
ついに薔薇さまになった祐巳がどんな感じになるのか…とか楽しみにしてたんですけど
区切りとしては確かにここらでって気もしますね(まあこの後何か出るのかもしれないけど)。


 + + +


別件混ぜるのもなんですがフラジールのよかったところ
・ヒロインがかわいい
 服装との組合せが実によろしい。
・ホテルが昼
 奥の暗がりは昼でないと際立ちませんね。
・異常に長い竪穴や通路
 普通のゲームだったらこんなにいらんだろってほど長い通路もあのゲームならむしろOK。
・空
 見上げてぼーっとしててもよい。
・基本カーテン締め切ってもしくは夜にプレイ、ずぅっと部屋の電気落としてやってましたがこれオススメ。

ダメなところはいっぱいある。
完全に雰囲気ゲーであって他人にはちょっとオススメできないというのも正直なところです。
イルミナスアップデート情報が来ておりましたね。
聞いていた「拡張ディスク」とは違うものみたいだけれど、
PSU史上の転換点て感じですな。

…というのは2つあって、ひとつは基本PCのみのアップデートだということ。
PS2ユーザには申し訳ないけど、やはりネトゲとしてはパッチどんどん
当てていける形式のほうがいいでしょう。


もうひとつは、課金システムの追加。
PSUもかよ!といった感じですな。時代の流れとして仕方ないのか。
内容も、書いてあるだけでも怖ろしい。今まで手の届かなかったかゆいとこばっかな気が。

個人的にはこういう随時金払ってくシステムは
コストパフォ、つまり楽しさと値段のバランスがよければいいと思ってるんですが
(まあでも限度があって、アイテム課金のゲームに手を出す気には余りなれないんですが)
PSUではどうなのか。


さて、肝心のアップデート内容を見てみると。
アイテム追加、ミッション追加…は順当だとして、
モンスやフィールド、PAの追加はないってことかな。
アイテムと違って単純に数字だけじゃないから難しいのかしら。

目を引くのはキャラのカスタマイズ。
どんだけできるのかフタあけてみないとだけど、
ニュマハンターやロボフォースが増えるかもわかりませんな。結構いいんじゃないでしょうか。



ちなみに関係ないけど今日フラジールの発売日でうぃー買って来た。
wifiUSBのドライバ更新するときにアンインスコみすってPC壊れかけた。
システム復元機能にこんなに助けられたことはねぇにょ。

PSZ発売3週間半が経過して感想が固まってきたので書いておきます。

PSOに似てるんでPSO、あとPSUと比較した表現多し。
あとネタバレアリ。

主に使ってるのがハニュなので、そこ視点になりがちだとは思います。


【総括】
PSO好きにはオススメ。
ハードがDSでなければもっとよかったのにナーと思う。


【バトル(こっちの動き)】
・一言でいうと
PSO+溜めによるPA+緊急回避(前転)


・PA/チャージテク
溜めてる時間がだるいという意見はありそうだけど、ぼく的には○。

PSUに比べるとPAの威力は全体的に抑え目(場合によっては通常のほうがダメージが出ることも)。
通常攻撃が単体ならばPAは範囲掃除用という具合に割と住み分けも出来ている、と思う。
さらに溜め時間があるのでPSUほどにはPA連打ゲーとならず。

いくつかPSUのPAが元になってるのがあります。
トルネドダンス:まんま。
スピアライダー:マジャーラの1段目
スピードレイン:マジャーラの2段目(?)

個人的なお気に入りはダブセのミリオンレイヴ。
4Hit目の当てづらさが魅力(当てられるとうれしい)?
出し終わりの滞空がカッコイイ。

コンプレスアーツ(チャージ時間2/3になるユニット)があると世界が変わる(Gバトみたいな)。
Foでコンプ装備してののメギド無双は相当気分よし。


・通常攻撃(というかディレイ)
PSO近接戦闘の大きな醍醐味、それはディレイ。
……だったのですが、今回はディレイはあまり駆使せず。
ぼくの使用武器がダブルセイバー(攻撃速度遅い)なせいかもしれませんが。
でもダガー(かなり早いほう)使うときも、のけキャンとかあんまり気にしてないな…。

どっちかというとタイミングよりも弾幕で敵をのけぞらせ続けるほうが主流かしら。


・緊急回避
これは○。

無敵時間がかなり長いので使う機会はとても多い。敵の攻撃をすり抜ける快感はかなりのもの。
とはいえ使用後の硬直が長いのであんまりポンポンやる気にはなれませんけれども。


・その他
装備変更がめんどくさいのと、テクがパレットに入れないと使用不可なのが不満点。
テクについては個性が出るようになったっぽいから(特にFo)良し悪しかな。

あとLボタンの効きが悪くなってきた気がします。
PSOはいつもこっちのハードを壊しやがる!


【バトル(敵)】
・敵とかエリアの種類
ボリュームはPSOのEp1的イメージ(エリア数7、ボス5種)。
敵の動きや種類などは正直物足りないかな。PSOのほうが多くていいと思う。
というかPSOの豊富さが懐かしくて仕方ないんですが…美化してないよな? ラストエリアが実質3種って酷いよな?


・敵の動き
PSZはあまり凝った動きをする敵がおりません。ここ最大の不満点のひとつ。

ボスはそれなりに凝っててそれほど飽きない。油断すると死ぬ。
ザコでもときどき油断すると死ぬ奴がいて、そこはいいと思う。
難易度スーパーハードに上がった直後はDCPSOのUltくらい(は言い過ぎか)無理じゃろこれと思わないでもなかった。

ハンター的には雪原のトナカイと湿地のあざらしとニルヴァーシュがuza max!

 

【アイテムドロップ】
PSOといえばレアドロップ。
DSだからゆるいだろ? そう思っていた時期が僕にもありました。

ノーマル・ハードではレアもそこそこ落ちるのですが、
スーパーハードになった途端しぶすぎわろたなデレツン仕様。

今回の仕様(ドロップがローカル)だと、例えば4人でやってるときは
「誰かのところにレアが出るチャンス」が4倍になるから…仲間内で回って交換しろってこと?


・参考:ディオスクロイのために神殿前半のみ周回した記録(というほど正確じゃないですが)
周回数は不明ですがたぶん100±20周くらいだと思います(フォボス討伐数が700体くらい増えてた)。
ディオスクロイが出るまでに

 ・ファルスーツx3
 ・PPリカバリLv5x3
 ・ネイダリールx6,7個(結構出るので覚えてない)
 ・ロネオスx1
 ・メーレンネンカx1

 ・ピザ屋1回
 ・ブーマ4,5回、ラッピーは1,2回だったかな?
 ・アリーナ10回くらい

以上。しっぶ! ラヴィスとか都市伝説レベル。
でも一周にかかる時間はPSOより短いし、結局PSOに比べれば出やすいと言える気はする。

 

【コミュニケーション】
・フリー
条件指定(難易度と行先)すると勝手にメンバーを組んでくれるんですが、コイツが繋がりづらい。
PSZが悪いんじゃないかもしれないけれど。

一旦繋がってしまえばあとはそんなに不便は感じないです。

フリーではワーセレしかできないから友達増えることってまずありえないのが惜しいところか。
ロビアクは一応あるので、ワーセレとロビアクだけでもノリの良し悪し程度は分かるんですが…。


・ヴィジュアルチャット
○だと思う。使い手のアイデアによるところが相当大きいけど、逆に言うと可能性が広いってことかな。

ついに2009年になってしまいました。今年こそ恐怖の大王様が(略)

初詣に行って甘酒片手におみくじ引いてきましたところ
末吉でございました。未だに末吉がどれくらい吉なのか分からない。
願い事はあんまり叶わないらしい。あと恋愛のところに相手は浮気するって書いてあった。
だめじゃねー!?

あとは実家に帰ってコタツヤドカリにクラスチェンジ、色々と貪りまくってきたり。
みんなモチ食ったか!メタボリックバースト!
おせちの微妙な味わいも年に一度だと思えば何とか…。

そんなかんじで今年もよろしくおねがいします。
081225_221142.jpg















ということで、ちょこれーとけえきとすぱーくりんぐワインでメリイクリマスです。
うまい!ケーキうまい!ひとり!ぼくひとり!むほおおお
近くのスーパーで当日に一切れのケーキを注文するドキドキプレイをしてきました。

当初はうしろのディスプレイにいわゆる俺の嫁画像でも写そうかと思ったのですが
いいのねえかと探してるうちに飽きた。

チョコケーキとスパークリングワインて思いの外あいますね(ものにもよるでしょうが)





話は変わりますがPSZを買ってきましたよ。
早速4人マルチでやってみた。(面子はくぅいふあれきゅ)
タコにぼこぼこにされて死屍累々。なんだか懐かしいギリギリ感を味わえたぜ。

・新アクションの緊急回避は結構楽しい。
相変わらず敵の攻撃判定は適当っぽい(気がする)けどこれのおかげで結構かわせる。

・PAもタメが発動条件になって結構通常攻撃との選択が生まれてる気がする。


とりあえずこんなかんじ。第一印象はよかった。
ファンタシースターゼロ、予約してきました。
wi-fiの接続テストも一応できたっぽいので、25日の発売日に向けてやることは
絵の練習をするくらいか……?

色々と情報を見るにつけ、超PSOといった雰囲気。
あの頃のおもひでが蘇りまくりです(といって真っ先に思い浮かぶのがフリーズロストだった…)。
緊急回避などのアクション性の向上、チェインによる連携プレイなんかが
面白さにしっかり結びついてることを期待。

一番心配なのはキャラの見た目(できればハニュやりたいんですけど…)と
やたら跳ねてる走り様に慣れられるかどうか。



(とりあえずとっととエントリ放り込んで前の奴を流してしまえという意図も)
よってます!最近めっきりお酒によわくなりましてワイン一びんも空けないくらいに
割と酔っ払えるようになりまして、幸せが身近になりました。イエス!あいあむypっぱらいです。

ザンエンながら一人で晩酌なんですけど、3時ですね・・
明日の朝とかにこのエントリをみてきっと後悔したりするのかもしれませんけど、
たまには人生後悔するのもよくね……? このワインちょっとあまくね?
わりとお酒のむのも久しぶりだたtので、自分が甘いものは好きだがお酒はカラクチがおすき
であるという事実をわすれていた。忘年会とは違いますよ。つうかめんどくね?ぼうねんかいめんどくね?
空気よむのめんどくね?おかね腹ってむしろなにしてんのぼくってかんじじゃね……?
分別あるあてくしは忘年会もしごとだとわかってます!わかってますけどしごとなのにかねはらうのって
おかしくね……?人件費削減?あたまよくね?会社あたまよくね?
世の中ぎもんだらけですよ。やべーわいんのせん(金属の、あの、まわすやつ。コルクでなく)の
金属の鋭利なあれで手きりそうになった。 血は苦手です。数十回もの採血の経験でもあてくし血にn
なれることができない。
いや、いつも可愛らしく目を逸らしてるからなれるはずありませんがね……?だって血こわくね?
赤ワインもすこし血っぽくネ?吸血鬼の皆様赤ワインとトマトジュースでいきていけね?
トマトジュースって別に血っぽくなくね……?

よっぱらいエントリかけるのもあれですかね……内輪の人しか見てないという安心感ゆえ?
よってても自分的に大切なことって守るじゃないでsか……いや他の人のことは知らないけど。
ぼくは色々と譲れない一線があるわけ。ですね。……ねぇ?
だって本当に酔っ払ったら寝るじゃN?潰れてぺっちゃんこになって寝るじゃん?おもにトイレとかで
寝るじゃん?pってうちづらくね?小指我が制御から外れてね?昔から小指まともにうごかないんだけど
才能の差?むしろ運動神経の差?さかあがりはできるけどね?

晩酌一人ってちょっと寂しくね?……むしろいきてて 寂しくネ?
いいたいこともいえないコンナ世の中じゃ(ぽいずん)(ふるい)
っていうけど別に詩は古くても言いたいこと言えないのは変わらなくね?
っていうか10年前からあんまり世の中かわってなくね?アンテナが錆びてきただけかしら。

酒のみすぎると吐くのは呑みすぎることによって暴言や現実に対応する能力が失われることに対する
身体的防衛反応の現われである。……とか適当な理屈つけてみるとか痛々しくね?
っていうか世の中そういう理屈だらけでうごいてね?真実はむしろ人々の納得の中にありじゃね?
目を閉じると頭あがぐらぐらして吐きそうになってきました。(よってるだけ)。
でも吐かないよ!ためいきついて堪えます。
だって吐いてしまったら……あてくし……よいがさめてしまうではございませんか?
せっかく気分いいのにいきなり吐くとかきたなくね?
せめてt い r に いき……ましょうね?(かゆうま風)


酔いにかこつけて言いたいこといいまくってますが……ってゆうか
きもち
わるいけどいいっていうか……

本読んでるけどよってるときに読むと記憶から抜け落ちてしまうかしら……
割りと面白いんだけど……わすれちったらもったいなくね?記憶的にもったいなくね?
それおともまた忘れた状態で新鮮に楽しめるyatta!tって思うべき?べき?
どうでもいいけどプリッ津みたいなスナックをクリームチーズにでっぷするこの……
Kiri?っていう商品あきらかにチーズ多すぎね?コストダウン的努力はどうしたの?
チーズだけ指でしゃぶるの?塩味でチーズがうまいっていう新規ソリューションなの?
あらたなマーケティング的せぐめんてーしょんなの?しぬの?

際限がないですね……いかに日頃考えてることのうち表に出してることがすくないか
よくわかるというもの。(それはそうです)
自分のこと分かってくれる誰かさんが現れてくれるといいですけどね。物語のように。
わかってもらえるように整形して整形して整形して整形しているうちに
いいたかったことって何なのか変形しすぎて分からなくなってしまいます……わかるなんて幻想じゃね?
よった勢いでそうしーん!
明日の僕様が後悔しているとここに予想します。ゴシュウショウサマでした!
最近読書があたりが多くてしあわせです。

・とらドラ!
何か自分のかわりに自分の言いたいことを叫んでもらってるような気になってしまい、
妙にほんわりしながら読んでいる。幻想にすぎなくてもいいものはいいですね。

原作の3巻だか4巻だかの、
「みんな私の心を分かったような顔して踏み込んでくる」
「私自身にもわからないのに」
みたいな台詞にぐさりとやられる。

あとみのりんの意味わからなさがかなり好き。

アニメもガン見。思ったけど、妙にホラーテイストなシーンがおおくね?……
1話で大河が後ろからにゅるりと現れるところとか(その後も初見だと病んでるようにしかみえない)、
蔵のてっぺんでみぃーつぅーけぇーたぁーとかあみちゃんぶちぎれとか独身の様子とか……

OPのプレパレードいいですね。


・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
自分がおたくだからか(というかまず間違いなくそうだけど)おたくが楽しそうにしてる話は
にやにやしながら読んでしまう。げんしけんとか。
あんま自分のすきな話ってできないからな…空気読んだりとかして。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/18 しおん]
[09/18 モシ]
[07/25 しおん]
[07/25 あれっく]
[07/24 しおん]
最新TB
プロフィール
HN:
しおん
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI