忍者ブログ
音楽と読書とゲームと。
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おわって! しまいました!

最終巻、だったのか……と最後くらいのページになってようやく分かったので
なんだか不意打ち食らったような感じだったのですが。
最終巻にしてはずいぶん平坦な感じだな、もちょっと盛り上がってもよくねー…?

と読み終えた直後は思ったのですが、じわじわといややはりこれでいいのだという気持ちが
湧き起こってきました。
涙を誘うような大袈裟な感動なぞいらない、
あの静かな終わりこそがマリみてという作品が積み上げてきたものなのだと。

マリみてを読み始めてから7,8年も経ってたんだなーと微妙に遠い目。
ついに薔薇さまになった祐巳がどんな感じになるのか…とか楽しみにしてたんですけど
区切りとしては確かにここらでって気もしますね(まあこの後何か出るのかもしれないけど)。


 + + +


別件混ぜるのもなんですがフラジールのよかったところ
・ヒロインがかわいい
 服装との組合せが実によろしい。
・ホテルが昼
 奥の暗がりは昼でないと際立ちませんね。
・異常に長い竪穴や通路
 普通のゲームだったらこんなにいらんだろってほど長い通路もあのゲームならむしろOK。
・空
 見上げてぼーっとしててもよい。
・基本カーテン締め切ってもしくは夜にプレイ、ずぅっと部屋の電気落としてやってましたがこれオススメ。

ダメなところはいっぱいある。
完全に雰囲気ゲーであって他人にはちょっとオススメできないというのも正直なところです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近ベルバラの新刊が出てたね。34巻だとか。作者の方は「終わらせる気」と「続ける気」、どっちが強いんだろう。
華々しく盛り上げて終わるのか、ただ平坦に終焉を迎えるのか。世の中には未完の物語が色々とあるけど、終わらせない終わりってのもあっていいのかな。

フラジール、発売日からニコ動にプレイ動画が上がってるから見てたけど、雰囲気はいいのに同意。PFとのやり取りとか廃墟や残留思念の描写とか。
でも、確かに自分でプレイするには色々と気になるところはありそうだった。操作性とか難易度とか、ゲームとしてのバランス調整はまだまあかなと言う印象。
YOS 2009/02/02(Mon)19:18:53 編集
無題
シナリオライティングの本に
物語はテンションが最高潮に達したところでブツっと終われ!
と書いてあった気がするよ。
スポーツ選手の引き際見てると納得しちゃう。
フラジールのストーリー気になるわぁ…
PV見てると主人公の男の子ストーカーみたいな言動でちょっと怖いけど(((´A`)))
あむぁりりす 2009/02/02(Mon)22:59:05 編集
無題
べるばらってまだ続いてたんだ…長寿

>フラジール
PFと主人公の会話は全編通してもかなり秀逸な部類に入ると思う。

>ブツッと
ぼくが読んだ小説の書き方本でも盛り上がるとこが終わったら
とっとと終えろ、短ければ短いほどいいとあった!
前に兄に紹介されたアキハバラ@DEEPはまさにそんなかんじだったな

主人公の子はずっと爺と二人(しかも会話レス)で暮らしてきたから
人恋しいかまってちゃんに育ってしまったんですよ!ですよ!
しおん 2009/02/03(Tue)01:09:02 編集
無題
あらーシオンさん、ご機嫌よぅー。
フラ汁はWIIだっけか?
雰囲気はよさげですが、あれのためにWII買う度胸ねーory
MH3と一緒にでも……
そんなわけで汁オールをやってます
フクタカ 2009/02/08(Sun)18:00:27 編集
無題
アラごきげんようモヒが曲がっていてよ
フラジールやってて思ったけど
wiiやってるとすごい腕が疲れるのだ
MHで剣とか振り回しまくったらすぐ疲れて休憩爆増えの予感
いわれなくても1時間あたり15分の休憩が必要になるというNINTENDOの策略ですか!?

汁オールはPSで最初のVerが出たときにかなりやったぜ。戦闘バランスさえよければ…。
しおん 2009/02/08(Sun)18:49:45 編集
無題
終わったのか!白状すると小説も読んでました。

結局、最後まで祐巳の妹っぷりは抜けてないんじゃないかと思う。
てか、スタート時の1年と2年の間には越えられない壁があるよね。
横暴ですわ!お姉さま方の意地悪!
if 2009/02/09(Mon)01:41:04 編集
無題
ずっと妹っぽかっただけに薔薇さまになると
どうなるのよ? と気になっていたのだわ。
お姉さまはずっとお姉さまだし妹はずっと妹だってことなんでしょうなー。
しおん 2009/02/09(Mon)21:29:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/18 しおん]
[09/18 モシ]
[07/25 しおん]
[07/25 あれっく]
[07/24 しおん]
最新TB
プロフィール
HN:
しおん
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI