忍者ブログ
音楽と読書とゲームと。
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆セブンスドラゴン買って来た
予約してないけど予約特典もらえた。
CD+ブックレットなんだけど、ブックレットがタウン誌風味。
「特集 ハントマンカルチャー最前線」とか。酒場の食事の記事とかあんの(実写のエビフライとかついてる)。

昔から今に至るRPGの流れとして、世界の箱庭感の減殺ってのがひとつあると思うんだけど
(例えばPSUの街で遠くに現れるゴーストとか)こういうのもアプローチとして面白いなと思った。
風俗とか生活感の描写ってコンピュータRPGというフォーマットの中では意外と難しいよね。
リアリティを増すって意味では設定資料集よりも効果あるんじゃないかしら。


ちなみに個人的には箱庭なら箱庭であることを突き詰る方向もあると思います。
そういう作品もどっかにあった気もするけど、何だったかな……忘れた。

話を広げてみると、どんなものでも突き詰めれば一つの「主義(ルビ:イズム)」として
成立するんじゃないかと思います。そんなのくだらねーと思わないで突っ込んでみよう!
さあゴキブリズム!ニーティズム!


◆土って燃えんのかよと思って
調べてみたら勝手に燃えるらしい。
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1216431586913.html

これは早期退職となって突然できた趣味の時間をガーデニングに費やすお父さんたちへの警鐘だ!
自慢の鉢植えが全焼して復讐の念に取り憑かれ、自称消防士として世の中の全ての鉢植えに
放水して回る狂気の中年消防士の話を思いついたので誰か書いてください。
題名は「ファイアマン・アラシ(アラウンドシックスティの略)~われ腐葉土に燃え尽きぬ~」


アトリエシリーズには燃える水というアイテムがあります。
要は油なんだけど、ものは言いようという好例のような気がする。
ちょっと言い換えるだけで何やらファンタジックな香りがむぃんむぉんふぁっさーと
RPGのアイテムでもこういう遊び心とか凝ってんなーと感じられるとテンションが上がる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
含:準ネタバレ?(後半)
土といっても色々だな
砂利とか中心なら無機物だからそんなことはないだろうけど、腐葉土とか有機物だし、成分によっては化学反応起こしたり燃えやすいものもあるんだろうか

箱庭。ニーティズムは「マイルームis箱庭inオレ」ってことか?
ゲームじゃないけど、小説「神様のパズル」(機本伸司)に出てくる天才少女が地球と人類のシミュレーションを作ってたなあ


七番目の竜を買ってみた、が予約してなかったので特典はなかった
BGM集だけかと思ったら、そんなブックレットつきだったのか・・・特典とかに執着心はないけど、それはちょっと気になるな

関係ないが、公式の漫才ムービーが面白い
ソースにFLVのアドレスが見えたので、落として画面広げてみてしまった

PSシリーズは別として、久しぶりに新作RPGなんてものを買ったわけだが、なんだか懐かしいのに新鮮だった
作り手側に作られているのではない自キャラ、キャラメイクとスキルポイントの振り分け、本筋と関係のない「おつかい」クエスト
ちくちくレベル上げしてても楽しいのは、戦闘のテンポのよさと、それでも心地よい攻撃演出とSEのせいか、「DSのためのRPG」というだけのことはあるのかな、それとも王道RPGから離れすぎてただけか

ストーリーを少し進めた後にOP演出が入るのは良くあることだけど、ワールドマップが目に優しくなくなったなと思ったその後、セーブしてタイトル画面に戻ったらガラっと変わっていたのには少し驚いた
しばらくは退屈しなくてすみそうだ
YOS 2009/03/07(Sat)00:31:54 編集
無題
セブンスドラゴン面白い?
PSPで遊び呆けてたらDSの画面が物凄くみずらくなってしまって困ってます。

>箱庭感を無くすには
TRPGっぽい考え方だなと思った。
ホントならRPGってのはユーザーが妄想し放題で遊ぶゲームだった筈なんだけどネー

燃える水は錬金術関係でぐぐると色々出てくるよ。
アトリエシリーズって錬金術のゲームだよね確か。
あれっく 2009/03/07(Sat)00:34:14 編集
無題
ゴキブリズムに興味があるので動画にしてUPしてください(´A`)みませんけど。
やっぱり盆栽エキスパートな方は燃えない土とか使うのかな?中国産とか燃えそうだよね?とか適当なこといってみる。
あもりりす 2009/03/07(Sat)07:45:35 編集
無題
>兄
あんまり関係ないけど最近になってようやく炎の正体を理解したよ。長年なんだよあのゆらゆらして形なさげなのは?幽霊なの?とか思ってたんだけども。

神様のパズルあらすじみてみたら面白そうじゃないですか。今度気が向いたらよんでみる

セブンスは実はまだ開封しただけで。
結局友人にPS3借りてデモンズソウルやり出したらこれが面白くて…。しばらくセブンスには手を出せないかもしれない。

あと漫才ムービーがどこにあるかわからない('A`)

>あれく
コンピュータRPGとTRPGの関係は珈琲と缶コーヒーが別物であるのと似たようなものだと思う。

TRPG中学生の頃にちょっとかじったけど、今やったらもっとずっと楽しめそうだな。懐かしい

燃える水って錬金術ネタだったのか。アトリエシリーズは錬金術師が主人公のゲームだけど、錬金術的なネタはアイテム名くらいかな?

>りりこ
ゴキブリの研究者の方々にお願いしてください('A`)!ぼくはやだあーうぼあー

兄が言う通りよく考えてみると鉢植えの土って栄養が必要だから有機物とか満載なんだろうし、燃えそうではある。中国のって何か栄養ありそうで燃えそうですネ!
しおん 2009/03/07(Sat)17:14:35 編集
セブンスドラゴン漫才動画
セブンスドラゴンの公式サイト→Download→3つある欄の右端「SPECIAL」の一番下に「セブンスドラゴン漫才動画」とまあ、わかりにくいところにある
ニコニコに転載があったから、画面小さいしFLV落とすのめんどければそちらで
ちなみに今はNo.3までかな

「神様のパズル」の著者は理系の人だったはず
まだこれ一作しか読んでないけど文章も理論もそれっぽい
いくつか著書はあるんだが、興味のある新作「神様のパラドクス」がハードカバーなのでしり込み中
YOS 2009/03/07(Sat)20:03:40 編集
無題
世界感だけでゲームしてた昔と違って、目が肥えた性か、グラフィック無しでは考えられなくなってしまったの。
イメージすることが貧困になってきたのだろうけど。
ゲーム購入で外れを引いてるんじゃなく、ハズレにしてる気がするんだが……

それより、HR75ですよ。過疎です。
フクタカ 2009/03/07(Sat)21:00:34 編集
無題
動画場所理解。どうもどうも 面白いねコレ!
神様のパズルは設定からして理系っぽさが滲んでおりますな。自分も理系っぽいからこういうのに惹かれることがおおい

>外れを引いてるんじゃなく、ハズレにしてる気がするんだが
鋭い!
まあ派手だったりキレイなほうがいいのはいいよね。
>HR75
正直すいません、全然行ってなくてスイマセン
4/8に次の大型アップなのね。その頃新モンスを覗きにまた行くかも・・
しおん 2009/03/08(Sun)02:13:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 無題 HOME g線上の魔王 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/18 しおん]
[09/18 モシ]
[07/25 しおん]
[07/25 あれっく]
[07/24 しおん]
最新TB
プロフィール
HN:
しおん
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI