忍者ブログ
音楽と読書とゲームと。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=17726

クダン(主人公の女のこ)がかわいい。
女のこがかわいいと読む気が2倍くらいになります。

心に歪みを抱える女の子たちの痛みと、そこからの脱皮を描いた話。
哀しくて優しい物語です。

 


クダンは女のこたちを救うために予言をして、それで忘れられちゃいますけど、
これってつまり自死ですよね。
人との関係性においての自殺。

救うために予言して、忘れらてしまう。
クダンの自死の姿が、哀しくて優しくて、とてもきれいです。

このへん、泣いているかわいい女のこはもっとかわいいっていう感性と根っこはおんなじかな。

 

>かけがえのないものを代償に得た、もっとかけがえのないもののために。
大切なものに順番つけて、順位低いのは思い切って捨てちゃうっていう。
そういう断固たる態度って格好いいと思うんだけど、どうでしょうね。


>「人を理解するということは、互いの心をさらけ出すこと。一人、自分だけが他人を理解できるなどと思うことは、風景の写真を見て、自然を満喫していると思うぐらい滑稽なこと」
耳の痛い話。


>「ふん、そのニーソックス……締まり具合は良かったが、少し臭かったぞ」
クダンのニーソのことですけど。
こうゆうネタがあるってなつまり、そういうの好きなひとが結構いるってことを表している
……のかなあ。

とりあえずぼくは結構すきですけど。変態でごめん。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「予言をして死ぬ」設定は、やっぱり人面牛体の「クダン:件」からきてるのかな。
お話としては女の子の方がよっぽどいいけど。

それはそうと「変態」は「ニーソ」なのか「臭う」なのか。
YOS 2007/11/10(Sat)13:32:30 編集
無題
人面牛体の件から来てるみたい。
女のこが感動的な物語の主人公になるのはふつうだけど、
化物がそうなったらゴシック文学になっちゃうね。

ニーソはたぶん比較的一般的なんじゃないかなあ。どのへんの一般だよって話もありますけども。
しおん 2007/11/10(Sat)13:55:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/18 しおん]
[09/18 モシ]
[07/25 しおん]
[07/25 あれっく]
[07/24 しおん]
最新TB
プロフィール
HN:
しおん
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI