忍者ブログ
音楽と読書とゲームと。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない/桜庭一樹

あんまり好きすぎるから、文庫版持ってるのにハードカバー版も買っちゃった。
文庫版は本屋で見かけるたびに確保したくなってしまう。

あらかじめ絶望が約束されたお話。
ハードカバー版の帯には、暗黒青春小説とか書いてある。


ぼくのすきな、キレイで憂鬱な話。


不思議ちゃん、かわいい少女、精神的肉体的な傷、反発と無力、とこの話にはぼくのアンテナが
反応する「キレイ要素」が色々とあって(そういうのをキレイと言ってしまうのはだいぶ語弊があるけれど)、
それらに彩られた、「つくられた憂鬱」がなんだか、とても安らぐんですよ。


ただの電波、不思議ちゃんだった海野藻屑の印象が反転、暗黒に落ちる瞬間の安らぎ、後ろ向きのカタルシスといったら。


不思議ちゃんって、少なくともお話の中で見てる分にはかわいいし、いいと思いません?
違う世界に生きてるみたいなところに憧れるのかなあ。
自分がなってみたいとは、あんまり思わないけど……現実は生きづらそうだし。


世の中に、もっとこういうお話が増えればいいなあと思う。
どっかに転がってませんかね?


ところで救いが無い救いが無いって言いますけど、実際のところ、そうでもないと思う。
藻屑は死んだけど、なぎさは生きているし。
藻屑が死んだから、なぎさはたぶんもっと強く生きていけるでしょう。
マイナスの感情でも、糧にはなるし。

物語の前後で、幾分かでも、登場人物なり何なりにプラスの変化があったのだから、それは救いと言えるでしょう。
まあぼくがそう思いたがっているだけかもしれないけど。


でも、憂鬱も相対性だから、ちょっとくらい救いがあったほうがメリハリがついていいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
反発と無力というか抵抗と無力というか、「桜花」なんてものがあったな。
飛行機に爆弾積んで片道キップのアレです。

敗戦っていうテーマには、憂鬱なことって多いかもね。
かわいい少女には期待できなそうだが‥。あ、節子?

特攻ってのも日本人の美徳なのかねぇ。
私は好きだけど。作品として見てる分にはね。
if 2007/11/15(Thu)21:36:21 編集
ディープ
変にマルチ展開してたからどうなんだろうと思って自分では買わなかった「アキハバラ@ディープ」の小説版。

最近でもないが、知人に借りる機会があったので読んでみて意外と「鬱」とか「傷」といった要素があったのがこれ。

体が硬直する奇病をもつクリエイター
重度の潔癖症と女性不信のデザイナー
ひきこもりの大男弁護士
メイド喫茶で働く女らしさを拒む格闘少女
アルビノの天才少年ハッカー
リスカ/ドラッグ経験ありの悩み相談サイトマスター
・・・といった面々。

彼らが心のよりどころにしていた共通の人物の手引きでお互いが知り合うが、その人物と会えないまま死別。
残されたその人の心のパターンをAI化した人工生命。
そして、強奪、奪還。

ざっくりと要素を書き出すとこんな感じ。
程ほどに「鬱」かなあ。
コレだけである程度の内容は連想できちゃうけど、内容はタイトル通りデジタル関連の用語が多いから、そういうのが苦手な人はだめかなあ。
マンガや映画まで見てないからわからない。

絶賛するほどじゃないけど、小説版は個人的には嫌いな話じゃなかったなあ。
普段読まない系統のお話だったというのもあるけどね。

「鬱」誤字修正
YOS 2007/11/15(Thu)22:59:41 編集
無題
火垂るの墓の冒頭は衝撃的だったなぁ。詳しくは忘れたけど、確か兄ちゃんが乾いた排泄物の中で死にかけてるような描写だった覚えが。

特攻に向かう側・向かわせる側の心境を思うと憂鬱になれるね。実際のところはよくわからないので、勝手に想像するだけだけど。

死に様が美しいことじたいは価値だと思うけどもねえ…。
暗黒しおん 2007/11/15(Thu)23:02:46 編集
無題
>よす兄
紹介ありがたし。とりあえず予断せずに読んでみようかな。確かに、なんとなく想像できてしまうけれども。

想像通りでも、というか想像通りになることそのものがカタルシスになったりもするしなあ。
暗黒しおん 2007/11/15(Thu)23:06:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/18 しおん]
[09/18 モシ]
[07/25 しおん]
[07/25 あれっく]
[07/24 しおん]
プロフィール
HN:
しおん
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI