忍者ブログ
音楽と読書とゲームと。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいまPSP本体のしすてむうpでーと中です!わくてかが止まらない!

PR
色々情報が出てきてるけどPSPo2が結構面白そうなので
とりあえず体験版を落としてみるつもりです。
キャストでかすぎるけど当たり判定とかどうなるのかな!?
体の小さいキャラにとってはやっぱり異次元判定になるんでしょうか。
新職勇者にはやっぱり突っ込んではいけないんでしょうか。
チャット機能あっても無理そうだからPSUでこたつに足つっこんでやりたいなと思ったけど
お金払わないと家に入れてもらえないのだった。


○直近だと
べよねった、光の4戦士、もう出たけどストレンジジャーニー、
あと11月に入るとウィズの新作も。

あとはアルトネリコの3番目……
いつも雰囲気はいいのだけど戦闘とかゲーム的部分が簡単すぎるのが惜しい。

気分転換に(?)チャットがしたい気分です。
なので今週の土曜日の夜9時くらいからPSUに上がろうかなと思います。
特に何か特別なことをしようというつもりはなく、適当にだらだら喋るだけのつもり。
付き合ってやるよという方がいたらありがたいです。最近あまりアレだしな……ということで。



さて相変わらずモンハン3をやっています。
最近はボウガンブームが来た(ぼくの中で)。

MH3のボウガンは3つのパーツ(本体と銃身と銃床)を組み合わせて作ります。
MHのボウガンには色々と要素がありまして、ボウガンだけの要素をざっと挙げると

・どの弾を何発装填できるか(弾には普通の攻撃用から支援、特殊弾まで色々と種類がある。20種類くらい)
・発射時の反動はどれくらいか
・装填速度はどれくらいか
を初めとして
・飛距離
・軌道ブレ
・シールドや速射などの特殊能力
・移動速度や武器出し/しまい速度に影響するボウガンの重量

ちなみに近接職だとこれが
・切れ味
・属性の種類と大きさ
くらいなもんになります。ボウガン複雑です><;

これらをパーツ組み合わせによって自分好みにカスタマイズできるかもしれないという寸法です。
ぶっちゃけ複雑というか面倒というかですが、こういうのが好きな種類の人間というのがいるもんです。
用途と立ち回りを想定し素材を集めて作成、そんで実践、という一連の流れが結構楽しめるわけですよ。
この辺は普通のレア掘りと通じるんじゃないでしょーか。
○MH3
HR60をこえて全モンスの打倒を完了。
作りたい装備も大体は作り終えたかなというかんじ。

メイン武器は新武器の斧に落ち着いた。
今までは太刀だったけど斧のほうが面白かった。
あとMH3になってランサーがすごい増えたので気兼ねなく太刀振れないという事情もあり。
太刀は前よりさらにストレスフルな武器になってしまった。振る側も振られる側も。

スキルは回避距離UPと回避性能+2と高速砥石で数字面より操作面を重視したかたち。
回避距離UPの距離のびっぷりがもはやこれなしでは生きていけないというくらいに好き。
あとほぼ全ての咆哮がローリングで回避できるようになったのでそっち面でも脳汁が出る。
タイミング難しくて成功率悪いけど…。

素材の一部がMHFを超える低確率(部位破壊のみで8%とか)で笑う。
でも必要数はFより少ないから結果的に3のほうが楽くらいかもしれない。大雑把な感想ですけど。

それでGはいつですか?


○俺の妹が4
で桐乃がねーよwwっうぇwwwとかチャットしてるのを見て、確かにこの人そういう喋り方しそうだなと
思うのと同時になんか妙なカタルシスを感じてしまった。

思うに、個性的つまり自分と(ある面で)かけ離れた存在である物語の主人公が、
(言い方は悪いけど)無個性の代表みたいなvipperみたいな喋り方をしたせいで
逆に身近に感じられるようになった、ということなのかなーとか……これも一種のギャップ萌え?

○ミクのライブの件
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/68591/full/
youtubeに動画もあがっております。率直に言って感動的。

ライブっていうものについては何かあんまり言葉で語る気になれなませんな。


○ミクのニューバージョンの件
全体的に滑舌をよくしたかんじのバージョンが発売されるという話。
ソースは雑誌なのでURLとかないですが…。

改めて声を録音してるらしいから現行のファイルをそのままじゃ多分使えないんだろうけど、
新しく作るときに変なところを修正する手間が減ったり表情付けに振り向ける余力が出来てくるのはとてもよいことだと思います。
とっつきやすくなって、使おうと考える人が増えるともっといいんだけど、これは現時点では高望みしすぎかも。
○ファンタシースターポータブル2
http://phantasystar.sega.jp/psp2/
基本PSUだけど緊急回避とかチャージショットとかの新アクションが追加されているらしい。
色んなとこに散らばってるSSを見ると新敵ありディラガン先生とかの既存敵あり…
キャラの見た目も割と一新? 追加PAとかもあって注目株。

インフラモードも搭載とあるけどチャットとかのこと考えるとどうなんだろうね。

○ゴッドイーター
http://www.godeater.jp/
マルチプレイの狩りゲー。モンハンと違ってハイスピードアクションらしい。
結構面白そう。

○ウィザードリィルネサンス
http://www.wizardryworld.com/
単発のタイトルではなくプロジェクト名。
イラスト末弥純、音楽伊藤賢治参加と鼻血が出るかと…

○サガ2
http://www.square-enix.co.jp/saga2/
すでに別のゲームな感じ。懐かしくて買ってしまいそうではある。

○光の4戦士
http://www.square-enix.co.jp/hikarino4sensi/
FF3みたい。

○エクシズ・フォルス
http://hf.sting.co.jp/
毎度とんがったシステムを持ってくるスティングの新作。
なんだけど現時点ではシステムがよく分からない…。
キャラやストーリを前に出してるってことはシステムは普通なのかな?
○業務連絡
個人サイトは全消去しました。復活希望の方はコメくれれば復活しますのでご連絡ください。

整理の理由は、今作ってる動画をしおんの名前のままで公開するつもりなので、
ここにも不特定多数の人が来るかもしれないから。
現時点だと自意識過剰ですがね……一応です。
モンハン3はモンハンでした。(?
何一つ雰囲気が変わってなくて安心というか残念というか…。

目新しいとこは水中戦と新武器・新モーションと新モンスター。
水中戦は結構楽しいです。
新モンスターっていうか大体が新モンスで新鮮。
前から出てるのもいるけど動きに追加があることだし。

あ、あと防具がなんか全体的にカッコよくなってる気がする!
スカートっぽい防具が多くて見繕うのが結構たのしい。
前は見た目の時点でダメだろこれみたいなのが多かった…。

不満点はネットワークまわりがあまりにもダメなところですかね。
サーバ代取る割にはお粗末と言わざるを得ない感じ。
オフに上位クエがないってことはネットワークのほうが主菜ということなんだろうし、
せめてFくらいの水準にして欲しかったところ。


○何年もあってなかった人から
連絡があると何でもない風な連絡でも何かあったんかと勘繰ってしまう自分がいる。
一体この連絡に対してわたくしどう対応すれば!?みたいな…
ふつうにお酒のんで話して帰ってくるだけだと思うんすけどね。
○ビジュアル系
こないだ何気なく近所のワンダーグーいったらヴィジュアル系専用棚ができててびっくりした。
置いてあるCDは妙に偏ってて欲しいのないんですけど…
あと秋葉原のタワレコに行ったらrevenge of visualism(?うろおぼえ)とかいう冊子をもらって
revengeとかいうのがどことなく寂しいなとか思いながら眺めておりました。

最近注目してるのはsadieとlynch.
ダーク目でハード、さびだけメロディアスとかそういうかんじのが好きです。

○デモンズソウル
最近またやりたくなって初めてみたら2回目だというのに超面白い。
ここ数年では間違いなく最高クラスにハマりました。
難しいのが好きだから、そういうのがあんまりなかったっていうだけかもだけど…。

最近は(あるていどやった人の常として)対人を主にやっております。
チャットシスのないゲームで、ジェスチャーのみ可なんだけど、
礼してから斬り合うのが何となく気持ちいいですね。

デカい武器と魔法が好きなのでグレートソードでぶっ飛ばしたり手から火出して燃やしたりして遊んでます。
グレソも魔法もってことで中途半端なステータスだけどやっぱ武器も魔法も色々できるってのは楽しい。
デモンズに限らないけどキャラ育成方針は魔法剣士型にしちゃうことが多いですね。
起用貧乏でよわっちいキャラになることが多いのですが…。

面白いのはいいけど時間食われるのがおっかない。なにごともほどほどに

○DIVA
なんとなくスクショを少し。

ねぎと対話するみくさん
PJD_0001.jpeg












>ω<
はじめにこの目の表現→>< 考えてひとは天才だと思う。
PJD_0002.jpeg












ときおりみくさんはよく分かりません。
PJD_0004.jpeg












プロジェクトディーヴァがうちにきたよー\(^o^)/
みく好きにはオススメできる一品。みくさんが機敏にダンスする様はかなりイイです。

音ゲーって、曲をただ聴くだけではない参加感が得られるのがいいとこだと思うんですけど、
このゲームについてもそれはやっぱりあって、好きな曲を更にテンション上げて聴けます。
PVと相まってかなりいいかんじ。PVに気を取られてミスるわけだが…

じぶんでミクのモデルを使ってPVつくれるけど、結構色々設定できて、
気合入れれば結構なもんができそうなかんじかも…。
キャプれる環境があればがんばってつくろうかなーと思ったけど、
そのためだけに新しく投資するのもなーと思い断念。自己満だけではがんばれません。


あとモンハン3予約したよー\(^o^)/やる人いたらいっしょにどうですか
先日ちょっと暑かったのでクーラーをつけ、夏が近いな…とか何か間違ったやり方で
夏を実感したわたくしです。現代人くさい。

夏といえば……と考えてみるけどあんまりいいイメージが思い浮かばず。
日が長く朝も早いから早朝散歩が気分いいっていうのはあるかなあ……。
うっかり徹夜してしまいそのまま散歩へ。っていうのが成立する季節。寝ろよ。

しかし、今日は激しい夕立もあって買い物に行きそびれたりとか、
ひきこもり気質に人にとってはあんまりありがたくない季節のような気も…。

○ゲームの話
剣と学園と魔法モノ。2
http://totomono.jp/
かなり正統に近いウィザードリィ系のゲーム。前作があまりアレだったらしいのでアレだけど、
職業の説明とか見てるとやりたくなってくる。ウィズ系のゲームには飢えてる。
あとやっぱり絵はかわいいほうが、というか、萌え絵のほうがいい。

トリニティ ジルオールゼロ
公式はまだ予告みたいのしかないみたい。
ジルオールっていうRPGの無双版?アクションになる様子。
ジルオールは結構やりこんだのでちょっと気にしてる。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/18 しおん]
[09/18 モシ]
[07/25 しおん]
[07/25 あれっく]
[07/24 しおん]
プロフィール
HN:
しおん
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI