音楽と読書とゲームと。
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気分転換に(?)チャットがしたい気分です。
なので今週の土曜日の夜9時くらいからPSUに上がろうかなと思います。
特に何か特別なことをしようというつもりはなく、適当にだらだら喋るだけのつもり。
付き合ってやるよという方がいたらありがたいです。最近あまりアレだしな……ということで。
さて相変わらずモンハン3をやっています。
最近はボウガンブームが来た(ぼくの中で)。
MH3のボウガンは3つのパーツ(本体と銃身と銃床)を組み合わせて作ります。
MHのボウガンには色々と要素がありまして、ボウガンだけの要素をざっと挙げると
・どの弾を何発装填できるか(弾には普通の攻撃用から支援、特殊弾まで色々と種類がある。20種類くらい)
・発射時の反動はどれくらいか
・装填速度はどれくらいか
を初めとして
・飛距離
・軌道ブレ
・シールドや速射などの特殊能力
・移動速度や武器出し/しまい速度に影響するボウガンの重量
ちなみに近接職だとこれが
・切れ味
・属性の種類と大きさ
くらいなもんになります。ボウガン複雑です><;
これらをパーツ組み合わせによって自分好みにカスタマイズできるかもしれないという寸法です。
ぶっちゃけ複雑というか面倒というかですが、こういうのが好きな種類の人間というのがいるもんです。
用途と立ち回りを想定し素材を集めて作成、そんで実践、という一連の流れが結構楽しめるわけですよ。
この辺は普通のレア掘りと通じるんじゃないでしょーか。
なので今週の土曜日の夜9時くらいからPSUに上がろうかなと思います。
特に何か特別なことをしようというつもりはなく、適当にだらだら喋るだけのつもり。
付き合ってやるよという方がいたらありがたいです。最近あまりアレだしな……ということで。
さて相変わらずモンハン3をやっています。
最近はボウガンブームが来た(ぼくの中で)。
MH3のボウガンは3つのパーツ(本体と銃身と銃床)を組み合わせて作ります。
MHのボウガンには色々と要素がありまして、ボウガンだけの要素をざっと挙げると
・どの弾を何発装填できるか(弾には普通の攻撃用から支援、特殊弾まで色々と種類がある。20種類くらい)
・発射時の反動はどれくらいか
・装填速度はどれくらいか
を初めとして
・飛距離
・軌道ブレ
・シールドや速射などの特殊能力
・移動速度や武器出し/しまい速度に影響するボウガンの重量
ちなみに近接職だとこれが
・切れ味
・属性の種類と大きさ
くらいなもんになります。ボウガン複雑です><;
これらをパーツ組み合わせによって自分好みにカスタマイズできるかもしれないという寸法です。
ぶっちゃけ複雑というか面倒というかですが、こういうのが好きな種類の人間というのがいるもんです。
用途と立ち回りを想定し素材を集めて作成、そんで実践、という一連の流れが結構楽しめるわけですよ。
この辺は普通のレア掘りと通じるんじゃないでしょーか。
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