忍者ブログ
音楽と読書とゲームと。
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには答えの出ない問題で頭の体操をしてみるのもよいではないか。
臓器くじ
リンク先にもあるけど、カルネアデスの板とかの緊急避難系の話。
他にも戦争は是か? とか、「どうして人殺しはいけないの?」という問いに対する答えなど。

戦争とか現実の問題になってくると考えるべき要素が多すぎて、というか
何を考慮すべきかさえ見えないことも多くて参ってしまうけど、
臓器くじとかみたいに仮定の話ならそれなりに頭の体操になると思いまs。


おもてえよくそがというあなたにオススメの問題が以下。
・妹は萌えるか否か
・サディストとマゾヒストはどちらが得か
・今日の夕飯
・今いいところなのにすごいトイレ行きたいけどどうしたらいいだろう?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
思考実験わーい トイレ行ってきなさい

・妹は萌えるか否か
 妹いないからワカンナイヤ
・サディストとマゾヒストはどちらが得か
 SMって損得の外にある気がする
・今日の夕飯
 鶏そぼろご飯

わたしからオススメ思考実験
どこでーもドーアー
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/sikou2.html
グロ注意
くぅぽ 2008/11/07(Fri)21:42:31 編集
無題
内容は全然違うが、公的なくじ引きってので裁判員制度を連想した
自分以外の人の為にすることで本人の意思が問われないって点では同じだなと

・妹は萌えるか否か
A:その該当者にとっての「妹」とは『「おにいちゃん」と言ってくれる年下の女性』などといったその象徴的特徴を有していれば良いだけのことなので、血縁である必要はないと感じられる

・サディストとマゾヒストはどちらが得か
A:どちらも相手が欠けては利が満たされない共生体のようなものであるので、どちらか一方が得ということはない

・今日の夕飯
A:から揚げチャーハン弁当(ファミマ)

・今いいところなのにすごいトイレ行きたいけどどうしたらいいだろう?
A:トイレ。行かないと取り返しの付かないことになりかねないよ?

クゥ:どこでもドア
A:分子分解及び再構築で魂まで転送できるとは思えない


Q:昨日の自分、今日の自分、明日の自分でふえたモノとへったモノは?

YOS 2008/11/07(Fri)22:10:00 編集
無題
流石に設問が適当すぎたと反省している次第。他人同士の利害の対立がないとこの手の問いは面白くないね。

トイレ行けはネトゲで死んだ人に捧げるレクイェムゥフー

>どこでもドア
ぼくはこの話のどらえもんと大体同じ意見だな。人間の体を物体として見ていて、心や魂というのも脳内の電気信号の集合じゃないの?という理系的な考え方ですね。
でもそれは心や魂の否定ではなくて、心とは何か?という定義の問題なんだと思う。正体が何だろうと感動したり恋したり泣いたり笑ったりしているのは事実でその感情が本物だという自覚もあり他人との共有も可能。それで十分じゃねーの?

あと関連して、中国語の部屋ってのがある。
さらに技術的にこの筋でテレポは可能なのか?っていうのにも興味ある。

>ふえたとへった
垢が増えて残り時間が減りました。
しおん 2008/11/07(Fri)22:43:02 編集
無題
ういっす 中国語の部屋も近いですね。
「意識」て何じゃろもう。
上記の続きも是非読んでもらいたい。
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/sikou3.html

トイレで減って今日の夕飯で増えて
くぅぽ URL 2008/11/07(Fri)23:10:13 編集
無題
ういっす 中国語の部屋も近いですね。
「意識」て何じゃろもう。
上記の続きも是非読んでもらいたい。
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/sikou3.html

トイレで減って今日の夕飯で増えて
くぅぽ URL 2008/11/07(Fri)23:28:43 編集
無題
『人が活動するための神経伝達、それに含まれる意識・思考、言い換えれば「ココロ」も突き詰めれば細胞間を行き来する電気信号に過ぎない』

そうならば、それとまったく同じものを作るということはクローンよりも忠実な「コピー」を作るということ
元の「オリジナル」が消去されることで、最新のコピーが「オリジナル」として機能する
あるいは、元のオリジナルは「バックアップ」というべきか

それを応用すれば、肉体とココロのデータを別々に組み合わせ、見かけ上の「個体」としては記憶を継承したまま永遠に生き続けることが可能ということだろうか

そもそも、DNAというデータを次の世代に継承するための器である個体に搭載されたココロがオリジナルであるかどうかなんてことは、一つの種としては意味のないことなのかもしれない


健康で満たされている状態の体のコピーができれば、時間も無限で食事も必要ないのにね
YOS 2008/11/08(Sat)01:39:46 編集
無題
よく分からないけど臓器提供側が承諾すれば何でもOKそう
善悪はそもそも人間が作った価値観で自然界には存在しないけど
承認は倫理とは無関係のプロセスだからそれを経て双方の意に反しない限りは人殺しでも臓器提供でも何でもやっていいと思う…ような
この臓器クジは提供側の承諾を得てないから×かなー
戦争も人殺しも同じ理由で×
ストーカーも×
断りもなくラーメンに七味ふりかけるのも×
まりり 2008/11/08(Sat)16:51:04 編集
無題
どこでもドアの中を仮定するのは恣意的過ぎる気がするけど、まあ置いておいて
現実にのび太のコピーが作れるようになったら、二人の人間が同時に「ぼくはのび太だ」と主張することになるんでしょうな。しかしそこから先は別の人間として変化していくことになる。だから産まれ方が自然でないだけで普通に人が産まれるのとそんなに変わらないんじゃないの?現在の倫理・感覚的には受け容れ難いけど。きっと100年くらい後には真面目な議論がなされ、認知されない子の一形態みたいな扱いになってるんじゃないですか?

>時間も無限で食事も必要ないのにね
将来は本当に享年1000年とかいう人が現れそう。

>双方の意に反しない限りは何をしても
同意かな。
逆にないと何するのも駄目か、というとそれはそうでもないとはおもうけど・・・。
しおん 2008/11/08(Sat)20:04:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< UROBOROS HOME レディメイド >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/18 しおん]
[09/18 モシ]
[07/25 しおん]
[07/25 あれっく]
[07/24 しおん]
最新TB
プロフィール
HN:
しおん
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI