忍者ブログ
音楽と読書とゲームと。
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こことかここで話しに出ている制限プレイ。 きびしめバランスがすきなぼくとしては、イルミナスが出てからのバランスにやや不満があるので適当に考えてみました。 ちなみにLVはMAX近くてミッションランクも最高あたりのを想定してます。


◇まず、どういう状態になれば面白いのだろうかと考えた。

・各人が自分のスタンスをはっきり意識できる≒役割が被ってない
 レスタできるのが自分だけだったら必死でレスタするよね。という話

・クリアできるかどうか分からない
 緊張感があったほうが楽しいと思うゆえ。

・これまで積み上げて来た結果が反映されている
 (プレイヤースキル以外。数値データの話し)
 苦労してレベルあげたPAを使いたいわけです。スキルは三段目出したいし
 クロスは3発出ないとイヤなわけ。

・プレイ中にルールを意識する必要がない
 いちいち覚えてるの面倒だし。


◇PSUの現状は、
○いいところ

・防具とか適当だったり、ぼうっとしてると死ぬ。
 敵の攻撃力はまあ、十分ではないかと。

×だめなところ

・PP使いたい放題
 チャージ馬鹿食いすればPP足りなくなるとか、まずなし。
 爽快ではあるけれど、工夫のしどころがひとつ減っているのは間違いないと思う。

・役割かぶりまくり
 こちらの攻撃力が十分すぎるせいで補助が死んでいる(と言ってしまってもいいくらいだと思う)。
 だから攻撃と回復しか役割が存在していなくて、そもそも役割の数じたいがとても少ない。

・敵がすぐしぬ
 あんまり死ななすぎなのも困りものですがね…。
 いまはちょっと脆すぎる。


◇理想と現実のギャップを埋めてみる

・キャラはそのまま、アイテムも持ち込み自由だけど数に制限を設ける。
 武器の数は2,3種類(複合職は3種で専門職は2種とか、パレット2個限定とか)
 アイテム使用禁止くらいでもいいんじゃないの?と思う(プロトの罠は別として)。

・防具一種類。
 それでもヌルいよってなったら敢えて反属性とかね…。

・ミッション中のPA交換不可
 準備に気合を入れるのもまた、大きな楽しみの源泉だと思う。
 まぁ、今でもあんまり種類変えないけどもね。

・敵すぐ死ぬよってなったら、PAや武器の属性選ぶときに敵と同属性制限かけとけば
 よろしいのではないかと。

・一つのPAはパーティ内で一人しかリンクできない、っていう意見は個人的にとてもよいと思う。

・戦闘不能者が復活不能になった時点で容赦なくミッション放棄する鋼リーダー

ルール適用範囲を事前準備だけにすればプレイ中は気にしなくていいし、
バランスが厳しくなってくれば補助も生きるんじゃないの? という予想。いきたらいいなぁ。


◇おわりに
実践を希望、と。
クリアできなくて皆で攻略法を相談する、っていう状況になったら面白いなぁと思う。
PSUではレベル制限が60とか70の頃のブルースAでそうなったくらいかな。

これでクリアのご褒美があればいいんだけれど、こればっかは運営に依存するしかないからなぁ。

こうゆうのキライとか面倒だってひとも多そうだけど同志もたくさんいると信じている!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しおんたんが運営に入ったほうg………
冗談はさておき、いい案だと思う。
やり方なんかいくらでもありそうだし、案出し合えば幅は広がりそう。

ちなみにまぐ最終日と次の日にビスコ78でBを☆1武器のみでやってみたけど、
森すら突破出来なかった。
フクタカ 2008/01/11(Fri)21:16:01 編集
無題
案出し合ってやりたいね。

まぐって4人とかで行くと楽に感じるけど
何気なく敵の配置が結構鬼な気がする。
らっぴーはばらけるしすぐ寝かされるし…。
しおん 2008/01/12(Sat)13:20:32 編集
無題
「俺のディメイト、持ってろよ」
「い、いいのかよ…、兄貴」

「私のチャージ、受け取ってくれるよね」
「僕、もう胸がいっぱいで…ううっ」

みたいなヤリトリが満載。
if 2008/01/13(Sun)11:33:12 編集
無題
たまにはこういうのあってもいいなーと思うね
MAGはソロで行くと終始ひやひやもので
結構面白かったよん(´~`)
スケド大量消費だけど
まりり 2008/01/13(Sun)13:03:43 編集
無題
>ifp
Hu「お前がはやくレスタしないから死んだんだろ!」
Fo「てめーが攻撃よけんのヘタだからだろ!」
Ra「まあまあ」
Hu&Fo「お前が感電バレットにしないから殴られて死んだっつの!」
 →つかみあいのケンカに

みたいな殺伐としたヤリトリが満載
 だったらやだな('A`)

>りりこ
ソロだとけっこうキツイとこはあるよネ。
ちょっとさみしいけども('A`)…
しおん 2008/01/13(Sun)15:17:58 編集
無題
モデム壊れたみたい
今日から色々あるのに、しばらく遊べないかも
YOS 2008/01/17(Thu)20:07:33 編集
無題
むう、それは残念だのう…。
一日も早い復活を待っているのだぜ。
しおん 2008/01/17(Thu)20:19:18 編集
無題
昨日の夕方、交換品が届いた
今の環境に慣れてしまうと、昔のような○kbpsでのネットは時間がかかりすぎてできないな
YOS 2008/01/20(Sun)12:15:35 編集
無題
結構早かったね。
といっても、数日できないだけでもかなりの不自由を感じそうだ。引越した直後なんかは数週間できないこともあったけど…。
しおん 2008/01/20(Sun)13:46:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/18 しおん]
[09/18 モシ]
[07/25 しおん]
[07/25 あれっく]
[07/24 しおん]
最新TB
プロフィール
HN:
しおん
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI